第67回おおた助っ人勉強会が開催されました

(2023年02月28日)

こんにちは、新築とリフォームをご提供している洗足池近くのセダー建設四代目の若ちゃんです。

先日、若ちゃんが代表理事をつとめるおおた助っ人で勉強会が開催されました。

勉強会は、
【心の壁を越えるには~全盲弁護士の知恵と言葉~】
ということで、
全盲で司法試験に合格した日本で3人目の弁護士である大胡田誠先生を講師として迎え、お話を伺いました。

満員御礼となり、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

参加いただいた方からは、こんな言葉をいただきました。

・視力が失われていく恐怖のあと、立ち上がって弁護士になって人の役に立ち続けている姿が尊敬以外にないです!

・自分のために生きるだとしんどいけど、人のために生きる、というのがモチベーションだとおっしゃっていたことが心に残りました。

・司法試験に4回目に落ちたあと、悩む大胡田誠先生にお母さんが「心があたたかくなるほうを選びなさい」と言われたとおっしゃっていました。私も二児の子どもを持つ親として、迷ったときは同じように言ってあげようと思いました。

・盲導犬についての質問の際、「ふだんはただの犬ですからね~~」と笑っていらしたのがおもしろかった。(盲導犬はずっと真面目にお仕事をしているのだと思っていました)

・今回、おおた助っ人の講演会で、全盲の方のお話を聞く機会をもてて本当に良かったです。

・聞くだけで心が苦しくなるような大学受験時代のお話や、小さな成功を積み重ねて乗り越えられてきた経験談など、時おり冗談を交えながらお話しされている姿にとても感動しました。

・私自身、片耳が聞こえないというハンデを抱えているので、哀しいことや嬉しいことを人前で堂々とお話しする姿に尊敬でいっぱいです。

まだまだ生きていく私たちにとても大切なことを教わった時間になりました。

大胡田誠先生、おおた助っ人の面々、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー