勝海舟記念館で2ショットしてきました!

(2020年10月11日)

大田区の新築とリフォームが得意な工務店、セダー建設の若ちゃんです。

セダー建設があるところは「上池台」というところですが、ちょっと歩くと洗足池があります。

その洗足池からほど近い場所に”勝海舟記念館”があります。

みなさんはもう行かれましたか?

せっかく地元にあるので、ちょいちょい行くのですが、またもや行ってきました。
↓実物大らしいです。

画像:勝海舟記念館で2ショット

思いのほか、小さくてびっくりです。
我が家のプチ息子と比べても。。

昔の人は小さかったんですね。

勝海舟は幕臣で、江戸城無血開城を西郷隆盛たちとともに実現した人物です。
西南戦争で西郷が亡くなった後、勝が西郷の名誉回復に努めたから西郷の名誉は回復されて、上野公園の銅像ができたらしいですね。

勝は「外交の極意(ごくい)は誠心誠意にある」をモットーにしていたそうです。
外交でごまかしは通用しない、真心で相手にぶつかるべきであるということです。

仕事も同じですね。
誠心誠意。ごまかしはきかない。
しっかり真心でお客様や社員さんたち・協力業者さんと対話をもっていこうと決意を新たにした日でした。

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー