勝海舟記念館がオープン!便乗して勝リフォームはじめます!?

(2019年09月12日)
勝海舟記念館

 

こんにちは、長持ちする新築とリフォームが得意な大田区のセダー建設4代目の若ちゃんです。
9月7日(土)洗足池の勝海舟記念館がオープンしました!
 

大森六中の裏にずっと昔からあった鳳凰閣(旧清明文庫)。
以前は緑のネットフェンスで囲われて入れない、謎の建物だと思っていました・・・・。
 

この建物、洗足軒(勝海舟の別荘・大森六中のところ)にあった資料の閲覧や、講義の開催等を目的として、勝海舟の没後、昭和8年に建てられた建物だそうです。
今回これをキレイに保存、一部増築して勝海舟記念館になりました。
歴史好きの私としては、とても嬉しくて「ニクイね!大田区」という感じです。(笑)


 

地元の協力で景観が良くなかった洗足池の歩道橋が撤去されたり、新しいお店ができたりと、洗足池・長原周辺の我が町もだんだん元気が出てきたような。
周辺のパン屋さんでは、「勝バーガー」とかもあるそうなので、セダー建設もブームに乗って「勝リフォーム」はじめました、って案内つくろうかしら。
リフォームご依頼で、記念館のチケット差し上げます的な。

ご興味ある方は若ちゃんを捕まえて「勝海舟記念館行きたい!」と声掛けください!ご一緒しましょう。


 

勝海舟記念館
勝海舟記念館

■アクセス
所在地〒145-0063 東京都大田区南千束二丁目3番1号
【電車の場合】東急池上線「洗足池」駅下車徒歩6分
【バスの場合】東急バス「洗足池」徒歩6分

■電話番号
03-6425-7608

■利用案内
開館時間:午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日
入場料:一般300円、小中学生100円、団体(20名以上)2割引(240円、80円)
(注釈1)身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及びその付添の方1名が無料です。
(注釈2)高齢者(65歳以上)2割引(240円)入館の際は年齢の分かるものの提示をお願いします。



 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー